2016年07月26日

■ ■〜出前授業〜(国研)産業技術総合研究所【科学について学ぼう】@勝山小学校■ ■


pop03-3.gif


いつもご覧ください誠にありがとうございます。
真庭市バイオマスリファイナリー事業推進協議会事務局ですかわいい


本日の「事務局日記」は
タイトルにもありますが、
副会長をしていただいております、
(国研)産業技術総合研究所(以下:産総研)様が、
7月25日(月)に真庭市立勝山小学校にて
出前授業をされましたので、
その様子をご紹介させていただきますexclamation×2



※真庭市と産総研は
平成23年8月に「連携・研究協力に関する協定」
を締結し、研究開発事業、人材育成事業、
広報・普及啓発に取り組んでおり、
今回の出前授業もその一環になります

pop03-3.gif


※写真はクリックしていただくと拡大します



出前授業のプログラムは以下のとおりでしたぴかぴか(新しい)

img152.jpg


まずは、
産総研 中国センター 柳下 宏 所長より
開講の挨拶を頂戴しました

ブログ1.jpg

では、プログラム順にご紹介させていただきますー(長音記号2)


〜科学について学ぼう!〜
【プログラム@】
《石けんと洗剤のお話》
北本 大 部門長 

ブログ2.jpg


石けん・洗剤の種類や働きのことなどを盛りだくさん
教えていただきました。

油汚れは落ちにくい、水だけでは汚れは落とせない!
洗剤を使うとするっと落ちる仕組みを実験を途中に入れて
大変わかりやすく教えていただきましたひらめき

 


〜科学について】学ぼう!〜
【プログラムA】
《南極観測隊の仕事生活》
産総研 中国センター 研究業務推進室
石塚 徹 室長

ブログ3.jpg

1年4ヶ月を南極で過ごされたという実体験を元に
携わっておられたお仕事について等教えていただきました。

ブログ4.jpg

なんとexclamation
2万年前の南極の氷を持ってきていただいていましたぴかぴか(新しい)
2万年前の雪と空気が凍って出来た氷。
水をかけると溶けていく際に
「パチパチ」とはじけるようでした。
(空気がそのまま凍った感じです)


氷に含まれた成分を分析することによって
その時代の地球環境がわかるそうですパンチ
ちなみに、日本にある一番古い氷は、
72万年前のものだそうですexclamation×2
(南極の分厚い氷を3000m掘ったところにある氷とのこと)

実際に南極で着用されていた服や
手袋、長靴もお持ちいただいていましたー(長音記号1)


〜科学について学ぼう!〜
【プログラムB】
《おもしろ実験(糖度をはかろう)(シャボン玉をのぞこう)》
産総研 中国センター  仲山 賢一 所長代理

ブログ5.jpg

糖度計を用いて、
●オレンジジュース
●レモン汁
●ポカリスエット
●ゴーヤ汁
●きゅうり汁
をそれぞれ糖度を測定しました。

オレンジジュースの糖度が10%に対し、
レモン汁も9%くらいで、
あんなに酸っぱいのに糖度が結構あることに
児童たちは驚いていましたひらめき

この中で一番糖度が低かったのはきゅうり!
ゴーヤが一番少ないのかもと思っていたのですが〜意外や意外。

ゴーヤってあんなに苦くて甘さなんてほとんど感じないのに・・・・
いや〜驚きです(笑)


講義・実験後には、産総研からやってきた、
メンタルコミットロボット「パロ」を体験したり、
南極で着用した服を着てみたり、電子顕微鏡のぞいたりと、
楽しいこと満載でした。

ブログ6.jpg

「パロ」の詳細や鳴き声等を下記の動画よりご覧ください。
(音声が出ますのでご注意ください)



最後に
「科学に興味が持てた人〜??」
という質問に、来ていた児童が皆手を挙げていましたるんるん


ではでは恒例の記念撮影かわいい
「パロ」抱っこしているということで、
ちゃっかり真ん中で、先生方に囲んでいただきましたぴかぴか(新しい)

ブログ7.jpg
・左写真(後列:産総研 仲山さま、石塚さま、山崎さま
(前列:左から:真庭市 顧問 須田さま、産総研 北本さま
産総研 柳下さま、産総研 谷田さま)

・右写真(パロと一緒に黒ハート 癒される〜。)


この場をお借りして、
産総研の皆様、取材させていただきありがとうございましたぴかぴか(新しい)


勝山小学校の児童達がこのようなの機会を頂いて、
今回がきっかけとなり、科学に興味を持ち、
それが将来へと繋がることがあるのかもと想像すると、
夢が大きく広がります晴れ

pop03-3.gif


 
ところで、
実は、石けんのお話をしてくださった北本先生ですが、
前日の7月24日(日)には湯原温泉で開催された、

湯原トライアスロン 2016にミドルコースで参加されていましたexclamation×2
わたくし藤久、今年もボランティアスタッフとして
参加させていただいておりました!

私の仕事は、ランで来られる選手の方々に、
何周走ったかを目印とするリストバンドを渡す役目をさせていただいていたのですが、
ちゃんと北本先生にお渡しすることが出来ていたんですよね〜晴れ


今年も白熱した自身との戦いぶりを応援させていただきましたexclamation


ブログ8.jpg

(一番上の写真の青いウエアの方が北本先生ですexclamation


北本先生に、「全体的にコースがいいのだけど、
特にバイクのコースは走ってて気持ちがいい景観ですね」
仰っていただいてとても嬉しく思いました!!
是非、来年もお待ちしておりますぴかぴか(新しい)

pop03-3.gif


それでは
本日はこのあたりで失礼します。

最後までお付き合いありがとうございました晴れ