2015年05月11日

第23回グリーンコンポジットWG会合にラボをご利用いただきました


ブログ用素材2.gif
実験 トクラス.gif

いつも事務局日記をご覧いただきありがとうございます
真庭市バイオマスリファイナリー事業推進協議会事務局です

5月1日(金)
『第23回グリーンコンポジットWG会合』
真庭バイオマスラボを利用して頂きました

この日のプログラムは
日本材料学会 複合材料部門委員会の皆様の
ミーティング、研究討論会の後、
真庭バイオマスラボの見学です

本日はその模様を ご紹介いたします

ブログ用素材2.gif
実験 トクラス.gif


真庭市役所 産業観光部 林業・バイオマス産業課
森田 学 主任に真庭市の取り組みについての講演をして頂きました

006.JPG

『真庭市におけるバイオマス活用推進の取り組み』
〜バイオマス産業杜市をめざして〜
参加されている大学の先生方からは
かなり熱心な質問があがっていました

次に トクラス株式会社 事業開発推進部 WPC事業推進グループ
グループ長 伊藤弘和 先生の講演です

010.JPG

『ウッドプラスチックの現状と可能性』
「ウッドプラスチックは面白い 真庭市は面白い」をポイントに
ラボの活用も絡めてご説明くださいました

最後に 徳島大学 アントニオ ノリオ ナカガイト先生の講演です
『Cellulose nanofiber extraction and potential applications』

012.JPG


実験 トクラス.gif

こちらはトクラス様の製品サンプルです 

サンプル写真.jpg
ラボでは主に射出成形機によるプラスチック成形をしておられますが
上段の写真のサンプルは『ブロー成形』、
下段の写真は『射出成形』によって加工されています

ブロー成形は中空成形とも呼ばれるもので
ボトルやタンクのような中空の形状の製品を作るのに用いられるそうです

なんと 木粉を使ったブロー成形は 世界初(!?)なのだとか
すごいです!!!

見た目も落ち着いた色合いで 光沢がとてもきれいです
これがキッチンや お風呂場の内装に利用されると
おしゃれに見えますね!


最後にラボの機械室など見学して頂きました
また機会がありましたら
産学官連携や人材育成の場としてラボを活用して頂けると光栄です
先生方 お疲れ様でした



実験 トクラス.gif


 

では本日はここまで
最後までご覧いただきありがとうございました



ブログ用素材2.gif





posted by 真庭バイオマスラボ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 真庭バイオマスラボ活用
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/128054730

この記事へのトラックバック